登山シリーズ!山登りしました。英彦山です。英彦山神宮にも参拝しました!

登山シリーズ

どうも。こうりゅうです。

最近、登山にハマっています。

福岡県添田町にある英彦山登山を行いました!

それでは英彦山登山、ご紹介します!

場  所・・・福岡県田川郡添田町英彦山

所要時間・・・登り120分、下り60分

距  離・・・4.5km(銅鳥居~)

どこから登ったの?

銅鳥居(かねのとりい)登山口から登りました。

11時前に登山口へ到着し、そこから登り始めました。

さあ!それでは登りましょうか。

ワクワクしますね。千年以上から存在する修験道です。

それでは鳥居をくぐりまして、いざ山頂を目指します。

まだ雪が残っていますね。

あれっ、長いよ。先が見えないよ。

雪が残っています。ワクワクします。

また、鳥居が見えてきました。

この時点で思いました。「こりゃーやばい。頂上まで登れるのか❓」

御覧ください!この階段の数!やばいです。

本当に心が折れそうになりました。

英彦山神宮(奉幣殿)です。ここから本格的な登山です。

この階段を上った先には、英彦山神社がありました。

息子が高校受験なのでお祈りしました。

ここまで約30分経過しました。

写真の右側にある鳥居から、また登山開始です。

ちょっと登ったらまた神社がありました。

一応ここでもお祈りしました。

さあ!右側に見える階段から引き続き登って行きます。

また階段です💦

やや急な山道です。久住より坂がきついです。

雪も残っていますね。

チェーンがありました。

これをつたって登るんですね。なるほど。

なんかでっかい岩がありました。

願かけで、小さい石が積まれてますね。

林の中「ザワザワザワザワ、ザワザワザワザワ」と音がします。

なんかしゃべりかけているようです。

また、チェーンをつたって登りました。

中津宮入口に到着しました。

ここを左折すると・・・

神社がありました。

これが中津宮です。

さあ!一息ついたら山頂目指して出発です。

このような、伝説を記した設備が設置されています。

おもしろいですよ。

英彦山神宮(上宮)への道

いよいよ、英彦山神宮(上宮)へ大詰めとなって来ました。

九州自然参道の案内がありました。

さあ、いよいよ大詰めです。

お地蔵さまも見守っています。

柱だけになっている鳥居が現れました。

長く続く階段が現れました。

太陽の優しい光が、雪に反射されて、美しいですね。

残り0.1kmです!

結構、仲間がいますね。

そして到着しました!

さあ、これが英彦山神宮(上宮)です。

今から合格祈願します。

正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命!まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと

うちの長男が合格しますように!

合格祈願を終え、無事に帰宅しました。

楽しかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました